人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々作るお菓子、パンなど


by M-plus-O
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイートポテトのタルト

徳島より、鳴門金時をたくさん送って下さいました☆
(義母の郷里です)。
やっぱりタルトですね〜。また作ってしまいました。
スイートポテトのタルト_f0209035_2132499.jpg


いつものパートブリゼにさつま芋ペースト入りのラム酒の効いたクレームダマンド、
バターでソテーしたゴロゴロさつま芋を一緒に焼いて
スイートポテトのタルト_f0209035_21422731.jpg


仕上げはフレッシュクリームを詰めてさつま芋クリームを上に絞り
リンゴジュースで煮たお芋の輪切り、黒ごま、アーモンドクランチで飾ってあります。

適当に作ったので、二度と同じ物を作れないかも・・・。
覚え書きです。
<クレームダマンド>
バター 40g
アーモンドパウダー 40g
卵      40g
粉糖     40g
裏ごしさつま芋(バニラビーンズ入り)70g
ラム酒 小さじ1
<フレッシュクリーム>
200cc+砂糖10g
<さつま芋クリーム>
フレッシュクリーム200cc+砂糖10g+裏ごしさつま芋200g
(甘みが少なかったので、次回はもう少し増やしてみます。)
by M-plus-O | 2012-09-16 21:45 | タルト