人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々作るお菓子、パンなど


by M-plus-O
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タルトレット・ショコラ オレンジフラワーウォーター入りクリーム添え

長い名前ですが・・・。ほんとはまだ長いんです。
「+オレンジ添え」。長いですね〜。
コルドンブルー単発レッスン第2弾です。
この日は日本人のシェフ。細かい所まで教えて下さいました。

・タルト生地
・チョコレートのクレムー
・オレンジフラワーウォーター入りクレームシャンティ
・乾燥オレンジ

という構成です。
タルトレット・ショコラ オレンジフラワーウォーター入りクリーム添え_f0209035_2184387.jpg


タルトレット・ショコラ オレンジフラワーウォーター入りクリーム添え_f0209035_219396.jpg


タルト生地には中力粉を使っているため、「ガチッ」という食感のタルト
です。作り立てを試食しましたが、かなりしっかりしたタルト生地に、
柔らかいチョコクリームが詰められ、上にふんわりとした生クリームが
乗っているタルトです。そのギャップを楽しむというか・・・。

2日経って食べてみましたが、ややタルト生地も柔らかくなり
(それでもしっかり固かった)クリームも落ち着いて
少し置いた方が私の好みかな〜と思いました。

前回のミラベルに続いて、入手しにくいオレンジフラワーウォーター。
エルメのレシピ本でも使われていて昔から気になっていたのですが
最近はネットでも買えるし、便利な世の中になりました。
この辺がコルドンブルーだな〜と思います。

また受講したらアップします☆
by M-plus-O | 2012-05-16 21:18 | タルト