人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々作るお菓子、パンなど


by M-plus-O
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュネック・ロズィーネ

私がその昔、販売のアルバイトしていたパン屋さんに「シュネック」という
パンがありました。ブリオッシュ生地にクレームダマンドを
巻き込んだ、シュネック(ドイツ語でかたつむり)の形をしたパンです。
フランス系のパン屋さんだったのに、なぜドイツ語なのかは不明。

それにドイツ語で合わせればロズィーネ(レーズン)入りで
「シュネック・ロズィーネ」です。
シュネック・ロズィーネ_f0209035_2222117.jpg


実はこのパン、たいそうな名前の割には失敗作で・・・。
いつものようにHBに1次発酵まで任せて、クレームダマンドも
その間に用意し、いざ成形!と思ったら・・・。
「なんじゃこりゃ?」状態の生地・・・。
あまりのショックに写真も撮れませんでしたが、言ってみれば
油の中に浮いたトロトロの生地・・・。

敗因は中力粉を使ったためと思われますが、真相は謎。
慌てて粉を足して捏ね直し、成形して焼いてみました。

中力粉を使ったためか&バターの層が出来たためか
サクサクのパイ生地みたいになり、これはこれで子供に好評でした。

はぁ。HBの失敗の産物、また作ってしまいました。

・・・今日も訪問して下さってありがとうございました。
↓それでも頑張れ〜とクリックして頂けると嬉しいです。
 よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by m-plus-o | 2010-05-15 22:31 | パン