人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々作るお菓子、パンなど


by M-plus-O
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製リコッタチーズ

リコッタを使ったお菓子を作りたくて、まずはリコッタチーズから作りました。
調べたらとても簡単に出来そうだったので、挑戦です☆

<材料&作り方>

牛乳   500cc
生クリーム 125cc
レモン汁   20cc
塩      少々

1.鍋に材料を全て入れて沸騰させ、分離するまで加熱する。
2.下にボウルを当てたザルにキッチンペーパーを敷いて1.をあけ、
  1時間くらいそのまま置く。

とても簡単!
まずはクラッカーとジャムで味見☆
ミルクの香りがふんわりする、優しい味のチーズになりました。
自家製リコッタチーズ_f0209035_1483980.jpg


見たよ!と押して頂けると嬉しいです☆
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

追記(6/15):お店で売っているリコッタチーズを食べてみました。
        すると奥さん!(って、奥さんじゃなくてもいいのですが)
        手作りの方が断然!!おいしいです。
        リコッタチーズを使うものはリコッタから作ろうと心に決めました☆


           
by m-plus-o | 2009-06-14 14:12 | その他いろいろ